【特集】ネクステージ Research Memo(5):クロスセルで販売金額を増加、大量発注で調達コストを抑制
■事業概要
(3)クロスセル
クロスセルは、1台当たりの販売金額を高め、収益源を増やす。ネクステージ<3186>は、車両本体に加え、付随する商品・サービス(各装備品、ボディーコーティング、損害保険、メンテナンスパック)を提供する。
顧客の10人中9人は、車両だけでなく何らかの付帯商品やサービスを購入する。同社は、過去の購買履歴を基に、装備品やサービスをメニュー化している。店舗の販売員が、車種に応じたカーナビ、セキュリティ、ETCなどの装備品やサービスを提案することができるため成約率が高くなる。カーナビなどの自動車用品は、大量発注することで調達コストを抑えている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 瀬川 健)
《HN》
提供:フィスコ