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【材料】アトラ---長期目標は、ほねつぎチェーン1,000院、アトラ請求サービス10,000会員


アトラ<6029>は、「ほねつぎブランド」を中心に鍼灸接骨院の支援事業を展開。ほねつぎチェーン加盟院数は2015年6月末で52院。療養費請求代行「アトラ請求サービス」、鍼灸接骨院の口コミ・予約サイト「HONEY-STYLE」の運営も手掛ける。アトラ請求サービスの会員数は2015年6月末で1,531会員、HONEY-STYLEの利用院数は2015年6月末で449院。建築家ネットワーク事業を展開するアーキテクツ・スタジオ・ジャパンと業務提携した。

鍼灸接骨院の経営主体は、個人事業主がそのほとんどを占め、企業化されていない。そのため、教育や研究、施設、設備に資本投資されておらず、未だ発展途中の業界である。同社は開業、運営実績から得たノウハウをもとに、マーケティングからサービスの提供、院内オペレーションに至るまでトータルにビジネスとして体系化を実現し、業界未経験・異業種からの参入が可能となる「ほねつぎ鍼灸接骨院チェーン」を確立している。また、柔道整復師や鍼灸師に対しても、院の運営に係るすべての業務をトータルで支援している。長期的な目標は、ほねつぎチェーン1,000院、アトラ請求サービス10,000会員となっている。

2015年12月期は売上高で前期比39.3%増の20.75億円、経常利益で同279.8%増の2.60億円が見込まれている。ほねつぎチェーンの加盟院数増、アトラ請求サービスの会員数増、HONEY-STYLEの利用院数増、鍼灸接骨院に対する機材販売増が寄与している。

《SF》

 提供:フィスコ

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