信用
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2122 インタースペース

東証S
963円
前日比
-26
-2.63%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
18.9 1.07 3.12
時価総額 67.1億円
比較される銘柄
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GMOテック
決算発表予定日

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インタースペース Research Memo(2):インターネット広告事業が収益柱、海外でもアフィリエイト広告事業を展開


■事業概要

インタースペース<2122>の事業はアフィリエイト広告を中心とするインターネット広告事業とメディア運営事業とに分けられる。セグメント別売上高及び営業利益の推移を見ると、売上高ではインターネット広告事業が全体の9割超を占め、また、営業利益ではメディア運営事業の赤字をインターネット広告事業でカバーする構図が続いている。

グループ連結子会社は6社と前期比で1社減少している。2015年9月にソーシャルメディア・アプリ事業を展開していた(株)more games(モア ゲームズ)を売却したことによる。子会社のうち、国内子会社は3社((株)電脳広告社、Ciagram(株)、(株)インタースペース・グローバル)、海外子会社3社(中国、インドネシア、タイ)の構成となっている。また、持分法適用関連会社としてベトナムに2015年4月にインターネット広告の合弁会社を現地企業と設立している(出資比率49%)。このうち、インドネシア、タイ、ベトナムではアフィリエイト広告事業を展開している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《HN》

 提供:フィスコ

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