True Data---ウエルシアがAI販促ソリューションを導入
True Data<4416>は4日、ウエルシアHD<3141>が、同社のリテールDXサービスを採用し、個々の顧客に合わせた1to1マーケティングを実現するAI販促ソリューションを2025年度に導入予定であることを発表した。
同社のリテールDXサービスは、小売業のデータ分析やAIを活用した販促から効果検証までをワンストップで推進するサービス。本サービスのメニューであるAI販促ソリューションは、1.小売業と取引先のメーカー各社がAI販促登録システムに、販促情報やクーポン情報を登録する。2.小売業がこれらの販促施策情報の内容を承認すると、過去の購買データやクーポンの利用データなどをもとにAIが販促施策ごとにベストマッチする顧客を抽出する。3.最も効果的な販促媒体を自動的に選び、個々の顧客の嗜好に合った最適なクーポンを配布するという仕組みである。不要なクーポンが届かず、顧客にとってストレスのないコミュニケーションが実現でき、公式アプリやメッセージアプリなどのデジタル媒体からレシートクーポンなどの紙媒体まで、オンライン・オフラインを問わず広範囲にクーポンを配布できるメリットがある。
ウエルシアでは、データを経営の中心に据え、デジタル技術を活用したデータドリブン経営を全社的に推進している。同社では、かねてよりTrue Dataのデータ分析・開示ツール「Shopping Scan」を活用しており、今回、データを最大限活かして小売業の施策を総合的に支援するリテールDXサービスの採用を新たに決定した。
《ST》
提供:フィスコ