グローセル Research Memo(7):2027年3月期に売上高1,000億円、営業利益30億円が目標(2)
■グローセル<9995>の中期経営計画「プロジェクト“S”」
3. 売上・事業の拡大(H&CSB)
2024年3月期の売上目標は230億円(前期実績260億円)、D-in目標は500億円(同495億円)。
(1) 活動のポイント
・既存商材の売上拡大(ストレージ、ASIC、基板、液晶)
・新規商材開拓/ラインカード(取扱いカード)の拡充
・納期延伸要請に対し納入交渉のうえ売上確保
・物量確保による機会損失防止
(2) 既存商材の売上拡大
・ストレージ(Silicon Motion)
売上目標:23年度20億円、24年度24億円、26年度55億円
ターゲット:自動車Tier1顧客
・ASIC(FARADAY)
売上目標:23年度33億円、24年度40億円、26年度80億円
ターゲット:OA機器メーカー、産業用ロボットメーカー
・基板(Unimicron)
売上目標:23年度23億円、24年度27億円、26年度30億円
ターゲット:民生・産業機器、自動車Tier1顧客
・表示(TRULY)
売上目標:23年度15億円、24年度25億円、26年度30億円
ターゲット:自動車Tier1顧客、家電メーカー
(3) 新規商材開拓/ラインカードの拡充
SiC、GaN等の次世代パワー半導体を中心にラインナップを拡充し機器の省エネに貢献する。
自動運転等で必要となる技術に強みを持つ商材の獲得でパワー商材とのソリューション提案を実現する。
これらの(パワー半導体+新規商材)で26年度に売上高100億を目指す。
(4) 社会課題への取り組み:人々が暮らしやすい未来社会の実現に向けて
主要命題として、「省エネ化への対応」と「働き手減少への対応」を掲げている。
「省エネ化への対応」では、エネルギー効率の改善が不可欠となり、キーデバイスは、次世代パワー半導体(SiC・GaN・酸化ガリウム)。
「働き手減少への対応」では、自動化・自動運転化が不可欠となり、キーデバイスは、無線通信・ストレージ・液晶・アングルセンサ・ミリ波レーダなど。
4. 売上・事業の拡大(STREAL)
2024年3月期の売上目標は35億円(前期実績25億円)、D-in目標は60億円(同60億円)。
● 活動のポイント
・協働ロボット向けトルクセンサーの早期量産立ち上げ
・E-Bike向けセンサモジュール+無線給電基板の需要急増に向けた部材の準備
・協働ロボット向けSR500の物量確保と顧客生産効率改善による需要増への対応
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
《YI》
提供:フィスコ