マイクロアド---Digital Turbineと提携し、モバイルアプリ向け動画リワード広告を中心とした広告配信を開始
マイクロアド<9553>は25日、Digital Turbineとの提携を発表した。
広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」において、Digital Turbineの提供する媒体社の広告収益プラットフォームと広告取引を行うことで、モバイルアプリにおける動画リワード広告を中心とした広告配信を開始する。
Digital Turbineは米NASDAQに上場するモバイルデバイスに特化したアドテクノロジー事業を展開している企業。
Digital Turbineの提供する媒体社の収益化プラットフォームと連携する各広告配信プラットフォームは、ゲームアプリを中心に、全世界でおよそ月間12億人のアクティブユーザーに対してリーチすることが可能。
動画リワード広告とは、フルスクリーンで配信する動画広告の視聴対価として、モバイルアプリ内で使用可能な報酬を付与する広告フォーマット。ユーザー同意のもと配信する広告のため、クリック率や視聴完了率が高い傾向にあるなど、高いエンゲージメントが得られる広告として効果が期待される。
動画リワード市場は、2018年は前年比約2.4倍の170億円、そして2022年には2018年比約2.2倍の378億円規模に拡大すると予測されており、今後も市場の成長が見込まれている。
《SI》
提供:フィスコ