市場ニュース

戻る
 

【材料】ディズニー、オープンAIの動画サービスにキャラクター提供 10億ドル出資=米国株個別

(NY時間13:47)(日本時間03:47)
ディズニー<DIS> 110.54(+1.71 +1.57%)

 ディズニー<DIS>は、ミッキーマウスなどの代表的キャラクターをオープンAIにライセンス供与し、同社の動画プラットフォーム「Sora」で利用できるようにする。また、オープンAIに対して10億ドルを出資する事でも合意した。

 発表によるとライセンス契約の期間は3年間。ディズニー、マーベル、ピクサー、スター・ウォーズのアニメやキャラクターのライブラリーを使い、Sora上で動画を生成できるようになる。ただ、俳優の容姿や声などの権利は含まれていない。このため、動画に「トイ・ストーリー」のウッディを登場させることは可能でも、同キャラクターを演じた俳優トム・ハンクスの声を使用することはできない。

 今回の取り決めの一環として、ディズニーはオープンAIの主要顧客となり、同社のツールを使って新たな製品や体験を構築し、社内向けにはチャットGPTを導入する。また、ディズニーはオープンAIの追加株式を取得するオプションも持つ。

 ディズニーのアイガーCEOは声明で「AIの急速な進歩でわれわれの業界は重要な局面を迎えている。オープンAIとの協業を通じ、クリエーターと作品を尊重・保護しつつ、生成AIを活用してわれわれのストーリーテリングの幅を慎重かつ責任を持って広げていく」と述べた。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均