市場ニュース

戻る
 

【材料】ペプシコが上昇 ポッピを19.5億ドルで買収=米国株個別

(NY時間12:43)(日本時間01:43)
ペプシコ<PEP> 151.20(+2.61 +1.76%)

 ペプシコ<PEP>が上昇。プレバイオティック・ソーダ・ブランドのポッピを19億5000万ドルで買収すると発表した。アナリストは、この買収は同社が飲料事業の成長を再活性化するための手段と見ているが、その一方で他の最近の業界取引と比較して割高であるとも指摘している。「高価だが良い取引であり、苦境にある同社の北米飲料事業のリフレッシュを支援するだろう」と述べた。

 取引条件は、売上高の約5倍、卸売の原価に上乗せする利益分は30%を想定。キューリグ・ドクター・ペッパー<KDP>がゴーストに支払った倍率やセルシウス<CELH>がアラニ・ヌに支払った倍率よりも遥かに高いと指摘。
  
 M&Aは同社の広範な資本配分計画の中で引き続き優先事項と予想するが、今回の買収によりセルシウスの買収の可能性は低くなったと見ているとも述べた。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美


株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均