【材料】ユナイテッド航空が決算受け上昇 第3四半期の見通しは予想下回る 保守的との評価も=米国株個別
(NY時間09:43)(日本時間22:43)
ユナイテッド航空<UAL> 47.54(+0.60 +1.27%)
ユナイテッド航空<UAL>が上昇。前日引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、売上高は予想範囲内だったものの1株利益は予想を上回った。旅客収入は予想を若干下回っている。ガイダンスも公表し、第3四半期の1株利益の見通しは予想を下回った。
格安航空が国内旅行者を誘致するために航空券の値引きを実施しており、業界最大手でさえ夏の記録的な旅行を十分に生かすことができていない。同社も、先週決算を発表したデルタ航空<DAL>と同様に、格安航空による値下げが重圧となっていると警告した。
株価は時間外で軟調に推移していたものの、上昇に転じている。アナリストは「投資家は第3四半期のガイダンスを非常に保守的と見るだろうと感じている。24年度のガイダンスの変更なしは、下半期は加速しそうだというサインだ」と述べた。
また「同社は8月中旬にも業界のキャパシティが変化するとコメントしているが、航空株は弱含みで推移すれば、それは買い場だ」とも語った。
(4-6月・第2四半期)
・1株利益(調整後):4.14ドル(予想:3.93ドル)
・売上高:149.9億ドル 5.7%増(予想:150.4億ドル)
旅客収入:136.8億ドル(予想:137.4億ドル)
貨物:4.14億ドル(予想:3.77億ドル)
その他:8.92億ドル(予想:8.81億ドル)
・座席マイル当たりの旅客収入(PRASM):17.17セント
・有償旅客マイル:670.6億(予想:677.3億)
・有効座席マイル:796.8億(予想:787.3億)
・ロードファクター:84.2%(予想:85.9%)
・燃料消費量:11.3億ガロン(予想:11.2億ガロン)
・燃料1ガロンの平均価格:2.76ドル 3.8%増(予想:2.81ドル)
(7-9月・第3四半期)
・1株利益(調整後):2.75~3.25ドル(予想:3.38ドル)
(通期見通し)
・1株利益(調整後):9~11ドル(予想:9.7ドル)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース
ユナイテッド航空<UAL> 47.54(+0.60 +1.27%)
ユナイテッド航空<UAL>が上昇。前日引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、売上高は予想範囲内だったものの1株利益は予想を上回った。旅客収入は予想を若干下回っている。ガイダンスも公表し、第3四半期の1株利益の見通しは予想を下回った。
格安航空が国内旅行者を誘致するために航空券の値引きを実施しており、業界最大手でさえ夏の記録的な旅行を十分に生かすことができていない。同社も、先週決算を発表したデルタ航空<DAL>と同様に、格安航空による値下げが重圧となっていると警告した。
株価は時間外で軟調に推移していたものの、上昇に転じている。アナリストは「投資家は第3四半期のガイダンスを非常に保守的と見るだろうと感じている。24年度のガイダンスの変更なしは、下半期は加速しそうだというサインだ」と述べた。
また「同社は8月中旬にも業界のキャパシティが変化するとコメントしているが、航空株は弱含みで推移すれば、それは買い場だ」とも語った。
(4-6月・第2四半期)
・1株利益(調整後):4.14ドル(予想:3.93ドル)
・売上高:149.9億ドル 5.7%増(予想:150.4億ドル)
旅客収入:136.8億ドル(予想:137.4億ドル)
貨物:4.14億ドル(予想:3.77億ドル)
その他:8.92億ドル(予想:8.81億ドル)
・座席マイル当たりの旅客収入(PRASM):17.17セント
・有償旅客マイル:670.6億(予想:677.3億)
・有効座席マイル:796.8億(予想:787.3億)
・ロードファクター:84.2%(予想:85.9%)
・燃料消費量:11.3億ガロン(予想:11.2億ガロン)
・燃料1ガロンの平均価格:2.76ドル 3.8%増(予想:2.81ドル)
(7-9月・第3四半期)
・1株利益(調整後):2.75~3.25ドル(予想:3.38ドル)
(通期見通し)
・1株利益(調整後):9~11ドル(予想:9.7ドル)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース