市場ニュース

戻る
 

【材料】AT&Tとスノーフレイクが下落 顧客データが以前大規模なハッキングに=米国株個別

(NY時間09:52)(日本時間22:52)
AT&T<T> 18.62(-0.24 -1.26%)
スノーフレイク<SNOW> 133.73(-4.45 -3.22%)
 
 AT&T<T>とスノーフレイク<SNOW>が下落。今年初めに報告されたものとは別に、顧客データが大規模なハッキングに見舞われていたことを明らかにした。2022年の6カ月間、同社のほぼ全ての携帯電話ユーザーの通話とメールの記録が含まれており、個人的な通信データの漏洩としては近年で最大級となる。

 2022年5月1日から10月31日の間に同社のネットワークを利用したワイヤレス・サービス・プロバイダーの顧客の記録も含まれていたとしている。

 同社によると、これらの情報はサードパーティーのクラウドプラットフォーム上のワークスペースから不正にダウンロードされたもので、そのプラットフォームはスノーフレイク<SNOW>のものであると特定した。2023年1月2日からの記録も、ごく少数の顧客について漏洩したという。

 漏洩したデータには通話やメッセージの内容、生年月日や社会保障番号などの個人情報、通話時間などは含まれていないが、同社のネットワークを利用するワイヤレス・サービス・プロバイダーについて、これらの期間に同社またはMVNOの携帯電話番号がやり取りした電話番号を特定する記録は入っているという。データに顧客名は含まれていないが、番号と身元を結びつけることができる一般に利用可能なオンラインツールがあると述べている。

【企業概要】
*スノーフレイク
 メンテナンス費用がほぼ不要なデータクラウドの開拓に取り組む。クラウドネイティブアーキテクチャ上に構築されるプラットフォームにより、顧客はデータを単一の信頼できる情報源に統合し、有意義なビジネス洞察の推進、アプリケーションの強化、地域やパブリッククラウド間でのデータ共有が可能となる。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均