市場ニュース

戻る
 

【材料】サレプタが急伸 FDAが「エレビディス」のデュシェンヌ型筋ジストロフィー治療への拡大を承認=米国株個別

(NY時間10:07)(日本時間23:07)
サレプタ<SRPT> 169.95(+46.45 +37.61%)

 遺伝子治療のサレプタ・セラピューティックス<SRPT>が急伸。FDAが遺伝子治療薬「エレビディス」の4歳以上のデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)治療への使用拡大を承認した。アナリストらは、これは同社にとって最良のシナリオだと述べている。

 同治療薬は当初、加速承認パスウェイ(困難な疾患の治療薬を迅速に市場に出すための規制上の近道)を通じて承認された。もし、確認試験で臨床的効果が得られなかった場合、FDAはその薬を市場から引き上げることができる。

 アナリストは、DMDで同薬が広く承認されたことで、ホームラン・シナリオが実現しつつあると述べている。添付文書の警告と注意事項が更新されたが、これが薬剤の採用に影響を与える可能性は低いと見ているという。

【企業概要】
 希少疾患の治療を目的としたRNA標的治療薬および遺伝子治療法を発見・開発する。革新的な技術を応用しパートナーとの共同研究を通じて、デュシェンヌ型筋ジストロフィーの治療薬を開発・商業化し、肢帯型筋ジストロフィー、その他の神経筋・中枢神経系関連疾患の治療薬候補を開発する。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美


株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均