市場ニュース

戻る
 

【材料】ターゲット、盗難増加で4つの州で9店舗を閉鎖=米国株個別

(NY時間15:10)
ターゲット<TGT> 110.57(-1.69 -1.51%)

 ディスカウントストアのターゲット<TGT>は盗難増加による損失を食い止めるために4つの州で9店舗を閉鎖する。マンハッタンの1店舗、シアトルの2店舗、北カリフォルニアの3店舗、オレゴン州ポートランドの3店舗が10月21日に閉鎖される。

 同社は、盗難や組織的な小売犯罪は、従業員や顧客の安全を脅かし、持続不可能な業績に繋がるため、これらの店舗を運営し続けることはできないと述べた。

 この1年以上、同社は決算説明会で、犯罪組織による窃盗被害が同社の薄利を圧迫していることを訴えてきた。組織化された小売犯罪が「シュリンク」の増加に拍車をかけていると述べている。シュリンクとは、外部および内部からの窃盗による在庫損失、破損や管理ミスによる商品損失を指す業界用語。

 同社は盗難を抑止するため、9つの店舗でセキュリティスタッフの増員など、多大な投資を行ったが、安全かつ成功裏に運営するための根本的な課題を管理するには不十分だった。

 閉鎖された店舗の従業員には他店舗への異動を提案するとしている。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均