市場ニュース

戻る
 

【材料】マイクロソフトのアクティビジョン買収をEUは承認=米国株個別

 先ほどからマイクロソフト<MSFT>に買いが戻しが膨らみ、上げに転じている。690億ドル規模のアクティビジョン<ATVI>買収計画をEUが承認した。数週間前には英競争監督当局はこの計画を認めないと発表していた。

 マイクロソフトは「コール・オブ・デューティ」などのアクティビジョンの大ヒット作をソニーなどのライバルが自社プラットフォームで提供することを10年間認めると宣言していたが、欧州委員会は独自の分析により、この宣言で競争が阻害されることはないと判断した。

 欧州委員会の競争担当のベスタエアー執行委員長は、「今回の取引は競争促進的であり、ゲーム市場全体の1-3%に過ぎないクラウドストリーミング市場を活性化させるものだ」と述べた。EUの承認は、英国と米国のによる否定的な決定と相反する。同委員長は「EUと英国の規制当局の結論の違いは、クラウドゲーミング市場が将来的にどの程度のスピードで発展するかに集中している」とも述べている。また、「EUは英国よりもクラウドゲーミングの発展期間が長いと見ている」とも付け加えた。

(NY時間10:51)
マイクロソフト<MSFT> 309.53(+0.56 +0.18%)
アクティビジョン<ATVI> 78.03(+0.66 +0.85%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均