市場ニュース

戻る
 

【材料】税務会計サービス2社が軟調 IRSが政府運営の申告機関の設立検討と伝わる=米国株個別

 税務会計サービスのH&Rブロック<HRB>とインテュイット<INTU>が軟調。米内国歳入庁(IRS)が2社に代わる政府運営の会社を設立することを検討していると伝った。ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が伝えた。

 バイデン政権は両社に代わる政府運営の税務申告機関の設立を検討しており、それに対して共和党や事業縮小を恐れる企業の抵抗を受けているという。

 民主党と消費者保護団体は簡単な申告向けに内国歳入庁(IRS)のウェブサイトで無料のオンライン税務申告のサービスを提供するよう働きかけている。中所得者層に対して、本来は無料で提供されるべき公共サービスを有料で提供していると訴えている。一方、税務申告会社はそれに対抗するためにロビー活動を強化し、議員に働きかけ、納税者が利用できる無料の選択肢がすでにあることを強調している。

 現在検討されている変更は、IRSが雇用主などから得た情報を使って申告書の初稿を作成するという。IRSは今週、ダイレクト・ファイル・システム(IRSのウェブサイトを利用した申告)の可能性について報告書を提出する予定。

(NY時間10:23)
H&Rブロック<HRB> 31.05(-0.99 -3.09%)
インテュイット<INTU> 419.33(-8.29 -1.94%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均