市場ニュース

戻る
 

【材料】メタが上昇 「メタ・ベリファイド」に前向きな見方も=米国株個別

 きょうはIT・ハイテク株にも売りが先行しているが、メタ・プラットフォームズ<FB>は上昇している。同社は週末にフェイスブックとインスタグラムで、有料のサブスクリプションサービス「メタ・ベリファイド」を開始すると発表した。料金は月額11.99ドル、iOSアプリで購入した場合は14.99ドル。

 コンテンツ・クリエーターを主な対象とするサービスで、アカウントが本物であることを示す認証バッジ付与のほか、積極的なアカウント保護とアカウントサポートへのアクセス、人目に触れやすくするビジビリティーの向上、リーチの拡大が含まれるという。

 認証バッジ付与に当たっては、公的身分証明書による本人確認をユーザーに求める。

 これについてアナリストからも前向きな反応が出ている。最終的に加入するユーザーが少くなっても、新たな収益源になると指摘。

 「ツイッター・ブルーに続き、フェイスブックのクリエイターの需要を反映しているこの提案に興味をそそられる。ただし、ユーザー数はプラットフォーム上のクリエイターやインフルエンサーの数によって制限される可能性がある」と述べた。「同社は引き続き、2024年に向けて売上高と利益の成長が加速する位置にある」とも指摘した。

(NY時間10:00)
メタ・プラットフォームズ<META> 174.83(+1.95 +1.13%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均