市場ニュース

戻る
 

【材料】ナノキャリア---3Q、営業外収益及び特別利益の計上。mRNA医薬の創出に向けビジネスモデル転換へ

ナノキャリア <日足> 「株探」多機能チャートより

ナノキャリア<4571>は14日、2023年3月期第3四半期(2022年4月-12月)において、営業外収益及び特別利益の計上を発表。

営業外収益の内容については、当第3四半期連結累計期間において、外国為替相場の変動による為替差益0.56億円を営業外収益に計上している。これは主に、同社の保有する外貨建預金の評価替えにより発生したもの。同社は海外での研究開発等の支払い用に外貨を保有している。

特別利益の内容については、当第3四半期連結累計期間において、第15回新株予約権の権利行使期間満了のため、0.27億円を新株予約権戻入益として特別利益に計上した。

営業外収益及び特別利益の計上による業績への影響等については、2023年3月期第3四半期決算短信(連結)に織り込み済み。
同社は、2023年1月26日付で、ビジネスモデル転換について発表しており、今後はmRNA創薬ビジネスを展開するとしている。mRNAモダリティに国内でもいち早く取り組みを始めた実績を活かし、mRNA医薬の研究および知財獲得を推進し、今後拡大するmRNA治療薬市場に向けて、非臨床試験段階でのライセンスアウトを進め、次々と新たなmRNA医薬を創出する計画。

《SI》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均