市場ニュース

戻る
 

【通貨】今日の為替市場ポイント:米国株式反転で円買い抑制の可能性

米ドル/円 <日足> Slowストキャス 「株探」多機能チャートより

24日のドル・円は、東京市場では113円65銭から113円98銭まで反発。欧米市場では、113円47銭まで売られた後、114円00銭まで反発し、113円98銭で取引終了。本日25日のドル・円は主に114円を挟んだ水準で推移か。米国株式の反転を意識して、リスク回避的な円買いは抑制される可能性がある。

24日のニューヨーク外為市場では、ウクライナを巡ってロシアと米国などの対立が深まっていること、今週開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)の会合で金融引き締めの方針が表明されるとの見方が広がっていることから、欧州通貨などに対するドル買いが優勢となった。報道によると、北大西洋条約機構(NATO)は欧州東部への戦艦や戦闘機の配備を強化することを表明しており、ロシアとの軍事衝突の可能性がさらに高まる状況となった。市場関係者の間からは「ウクライナを巡るロシアと米国(NATO)の対立が短期間で解消される可能性は低い」との声が聞かれている。そのため、今週開催のFOMC会合で米金融政策の方向性が明確になったとしても、「米国株式相場は不安定な状態が続き、ドルや米国債への資金逃避はしばらく続く可能性がある」との見方も出ている。

《FA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均