市場ニュース

戻る
この記事はプレミアム会員限定です

【市況】伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 1月31日版

NYダウ、日経平均とも週明け後に上げるか否かで今年の強弱が見えてくる
1. NYダウは年足陽線なら2万9856ドルが今年の最安値になる公算
 昨年11月23日の記事では、「11月、12月に積極的な上昇の流れを作る場合、翌年の1月、2月に戻り高値をつけて、いったん大きく下げる動きを経過している」という NYダウの過去の値動きの経験則を紹介しました。
 1月11日の記事では、「NYダウが6月から年末までの期間、6月の安値を割れることなく、年末まで上昇を継続した年は、翌年、1~3月頃までの期間で戻り高値をつけて、長く上値を抑えられるか、大きく下値を試す動きになっている」という経験則を紹介しました。
 1月17日の記事では、「年足が陽線引けする場合、1月に年間の最安値をつけることが多く、1月に年間の最安値をつけていない場合、年足が陰線引けしているか、年間が一定のレンジ内で横ばいに推移している、または、年間が上がって下がる、下がって上がる動きとなって、往って来いの展開となっている」という経験則を紹介しました。
 これらの経験則を考慮して、1月17日の予想では「本年の年足が陽線引けする展開になる場合、1月4日の安値2万9881ドルが年間の最安値となって、上げ幅の大きな動きを経過した後、2月、3月に値幅の伴った下げ場面を経過する」と推測しました。
 しかし、1月21日に戻り高値3万1272ドルをつけた後、価格が一気に下げの流れを作り、1月の上げ分のすべてを押し戻す展開となって、2万9881ドルを割れています。
 想定していた展開と異なる値動きとなっていますが、現時点ではまだ年足が陽線引けする展開になる場合、1月の安値が年間の最安値となる可能性を残しています。
...
こちらは株探プレミアム限定記事です。 プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む(初回無料体験付き)
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

株探からのお知らせ

    日経平均