市場ニュース

戻る
 

【材料】オプティム---「OPTiM AI Camera」を大幅アップデート。AI混雑予測で、コロナ禍の店舗・施設運営をサポート

オプティム <日足> 「株探」多機能チャートより

オプティム<3694>は28日、「OPTiM AI Camera」の基本プラン「混雑状況可視化」機能を大幅にアップデートしたと発表。

「OPTiM AI Camera」は、既設の監視カメラを活用し、クラウドで画像解析を行うAI画像解析サービス。解析専用ハードウェア導入が不要で、解析結果はWebサイトに埋め込み可能なため、手軽にすぐ利用できるのが特長だ。

今回のアップデートでは、屋内外両方での利用に適した新規AIモード(標準モード)を追加し、混雑状況を正確に再現できるシーンが増えた。また、混雑状況可視化機能をアップデートし、混雑推移を学習、将来の混雑状況を予測することが可能となった。これにより、来客者は、混雑する時間帯をあらかじめ確認したうえで混雑を避けることができ、施設管理者は混雑を事前に把握し、対策を取ることができる。さらに、営業時間外設定機能とカメラ無通信検知機能を追加し、混雑状況可視化表示を営業時間のみに限定でき、一定時間以上画像をアップロードしていないカメラの把握ができるようになった。

同サービスはすでに多くの飲食店やスタジアム、イベント会場で新型コロナウイルスの感染対策として利用されているが、今回のアップデートで、より多くのシーンで予測に基づいた感染対策が取れるようになり、店舗・施設の運営をさらに強力にサポートするとしている。

《ST》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均