市場ニュース

戻る
 

【市況】来週の株式相場見通し=米中会談が先送り的内容なら売りも、6日続伸で高値警戒感

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 来週(3~7日)の東京株式市場は、12月1日開催予定の米中首脳会談で、貿易摩擦の緩和に向けた何らかの合意に至った場合には、買い優勢となる可能性がある。ただ、事前に期待感からある程度買い進まれていることもあり、市場の受け止め方次第では反応薄や出尽くし感から売り優勢となることも想定される。特に、きょうまでの日経平均株価は6日続伸で、高値警戒感が強まっている。来週の日経平均の想定レンジは、2万1800~2万2600円とする。

 市場関係者からは「きょうも、米中首脳会談で貿易摩擦改善へ向け、何らかの合意があるのではとの期待感から全般買い優勢の展開となった。日経平均は、きょうまでの6日続伸で合計843円の上昇と短期間に急騰をみせ、騰落レシオの25日移動平均は113.78%と買われ過ぎの域に入ってきた。貿易摩擦問題での米中合意が先送り的な内容と受け止められた場合には、期待で買い上がった分の解消売りが優勢となる場合もある」との見方が出ていた。

 日程面では、7~9月期の法人企業統計、11月の新車販売台数(3日)、11月のマネタリーベース(4日)、10月の景気動向指数・家計調査・毎月勤労統計調査(7日)に注目。海外では、米11月のISM製造業景況指数(3日)、EU財務相理事会(4日)、米11月のADP雇用統計、米11月のISM非製造業景況指数、パウエルFRB議長が経済見通しで議会証言(5日)、米10月の貿易収支、OPEC総会(6日)、米11月の雇用統計、ドイツ第一党のキリスト教民主同盟党大会で党首選挙(7日)が焦点となる。(冨田康夫)

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探からのお知らせ

    日経平均