市場ニュース

戻る
 

【材料】マルコ---メディアプロモーションの強化により、集客力大幅に向上

マルコ <日足> 「株探」多機能チャートより

マルコ<9980>(RIZAPグループ<2928>)の集客数の増加が著しい。同社では、テレビCM、雑誌、Web、SNSなど多彩なメディアプロモーションを展開している。2019年3月第1四半期においては、2017年3月期第1四半期と比較し新規来店予約数が約39倍の1,976人、アクティブ顧客(購入者)においては、2018年3月期第1四半期と比較して約30%増の35,680人になるなど、メディアプロモーションが奏功し、集客力に加え購入者数が大きく増加している。

10日に発表された2019年3月期第1四半期連結決算では、売上高は前年同期比19.4%増の40.59億円、営業損失は4.25億円と新事業領域の拡大により増収となった。減益での着地となったものの、減益要因には、新基幹商品の納品遅れにより収益寄与が期づれしたことに加え、プロモーション費用など、成長投資を行ったことが挙げられる。

これらの先行投資は、第2四半期以降に回収を見込んでおり、2019年3月通期の連結業績予想については、売上高は前期比29.4%増の193.00億円、営業利益は同55.5%増の14.00億円と大幅増収増益を見込んでいる。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均