市場ニュース

戻る
 

【市況】個人投資家・有限亭玉介:3月相場も強いテーマと個別銘柄に注目【FISCOソーシャルレポーター】

白鳩 <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

------------

※2018年3月1日17時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『3月相場も強いテーマと個別銘柄に注目』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、株式市場の不安定さを尻目に、中国関連として個人的に見ていた白鳩<3192>、和井田製作所<6158>が軟調となった3月1日にも高値をとってきましたねぇ(いずれも2月17日に紹介、配信から2桁(%)上昇)。

同様に中国に紐づけて注目しているアサカ理研<5724>も、世界的なEV化を背景に、電池部品に必要なコバルト等のレアメタルの供給を中国が牛耳っている事もあって注目してきましたが、底堅い強い動きになって参りました。その他ブログでもご紹介している中国関連株も、地合いに負けない動きを示しております。

また、2月13日に配信のテリロジー<3356>も5日線を下値サポートとして強い動きですねぇ。業績も好調で、コインチェックの仮想通貨流出問題を背景に、情報セキュリティ関連&仮想通貨関連として強いトレンドを示しております。こういうテーマ性を持っている銘柄はやはり底堅く上昇していくもんだと思います。まぁ合い間に調整は入るでしょうが、急落などでチャートが崩れなければ下値では拾いたくなるもんですねぇ。

上記に共通しているのはやはり「強いテーマ性」と「堅調な業績」でしょうねぇ。

パウエルFRB議長の議会証言を通過して、引き続き不安定な地合いの中ではありますが、「テーマ性の強い個別銘柄は買われている」事に注目していきたいと思います。

その上で今回は3月相場にかけて底強いと見るテーマ・個別株をご紹介していければと考えております。

まずご紹介したいのは昨年11月17日にも配信させて頂いた量子コンピュータ関連ですねぇ。これから一段とAI、IoT化していくあたくし達の世界にとって、電気自動車(EV)関連と共に長いトレンドを築いていくものと見られます。エヌエフ回路<6864>、フィックスターズ<3687>もずっと高値圏ですねぇ。いずれも11月のご紹介から2倍以上に至っておりますが、まだ上値を求めているようです。地合いに負けずに強い銘柄はやはり追いかけていきたいところですな。

お次は、リチウムイオン電池に代わる電池としてかねてより注目されている「全個体電池」関連です。12月1日にも配信させて頂いておりますが、やはりオハラ<5218>、カーリットHD<4275>、ニッカトー<5367>、TDK<6762>は注目しておきたいですな。こちらは現況では上昇トレンドであるとはまだ言えませんが、動いたら一気に強い動きを見せるテーマとして期待しております。そんなに遠くない時期に動くのではないですかね。

そして法案がなかなか進まない事でヤキモキしてしまうカジノ関連も見ておきたいもんですな。アビックス<7836>は同関連の中でも商業用映像看板等で注目されておりますが、最近になって軟調な地合いの中でも強い動きを見せておりますので、思惑の強さを感じております。

そして最後に、半導体製造装置関連として日本電子材料<6855>、テラプローブ<6627>に注目しております。興味がある方はぜひご自身でチェックしてみてください。


と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均