市場ニュース

戻る
2016年08月04日07時54分

【材料】ナンシン---今期は2期連続の営業増益を計画、今後はアジアを軸とする海外売上の拡大に期待。

ナンシン <日足> 「株探」多機能チャートより

ナンシン<7399>はキャスターの国内トップメーカー。台車や物流機器などの製造・販売を手掛けている。中国とマレーシアにも製造・販売拠点を持つ。

2017年3月期は売上高が前期比2.5%増の96.00億円、営業利益が同7.9%増の8.90億円、当期純利益が同23.0%減の6.30億円を計画。国内外で新たな販路の開拓に注力するとともに、原価低減や新製品の開発などで価格競争力を高め、2期連続の営業増益を目指す。なお、当期純利益については、前期に計上した固定資産売却益がなくなるため、減益になる見通しである。

同社は、継続安定的な事業の拡大を通して企業価値と株主価値の増大を図ることを経営目標としている。経営目標の達成に向けて、今後は、1)中国・東南アジアなどでの売上拡大とキャスター・台車に次ぐ新たな柱作り、2)海外生産シフトの完成と国内外の生産拠点の役割分担・連携強化、3)ITを活用した戦略的・効率的な業務運営の仕組み構築、4)グローバルな事業展開を見据えた多様な人材確保と計画的育成、の4つの施策を中心に力を入れていく方針である。

《TN》

 提供:フィスコ

日経平均