市場ニュース

戻る
2016年07月25日11時01分

【材料】MDVが大幅続伸、医療従事者向け実臨床データ検索サービスの試験運用を開始

MDV <日足> 「株探」多機能チャートより
 メディカル・データ・ビジョン<3902>が大幅続伸。午前10時40分ごろ、iPadを活用した医師を中心とした医療従事者向け実臨床データ検索サービスの試験運用を、7月から7病院で開始すると発表しており、これを好感した買いが入っている。

 同サービスは、患者の薬剤処方実績や入院後続発症の実態などの情報が確認できる医療従事者向けの実臨床データ検索サービス。今回の試験運用では、まず症例数の多い5領域(がん、循環器、消化器、呼吸器、糖尿病代謝障害)に限定した情報を、急性期病院7病院の医師などにiPadを介して提供。iPadを活用することで、サービス提供の利便性を高めるとともに、セキュアな運用環境を担保するとしており、医療従事者にとっては、薬剤を選択する際や患者への処方説明の際の一助となることが期待されている。

 なお、今後は、秋頃の正式なサービス提供を経て、データの利活用に関する新たなノウハウを蓄積するとともに、Appleが開発・提供するiOSプラットフォームをより活用したサービス展開を計画しているとしている。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

【関連記事・情報】

日経平均