市場ニュース

戻る
2016年02月02日14時43分

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」5位にカイオム

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の2日14時現在で、カイオム・バイオサイエンス<4583>が「買い予想数上昇」で5位となっている。

 この日は朝方から買いを集め、ストップ高水準でのカイ気配で推移している。1日の取引終了後、開発中のTrop-2抗体に関する特許について、ニュージーランドにおける特許付与の決定通知を受領したと発表したことを好感した買いが入っている。

 同特許は、乳がんや大腸がん、膵がん、前立腺がん、肺がんなど複数の固形がんで特異的に発現し、がん治療の標的分子として注目されている「ヒトTrop-2」を標的としたモノクローナル抗体に関するもの。現在、欧州を含む各国にて特許出願中で、これまで日本、米国、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアで特許が成立しているが、既に成立しているニュージーランド特許の分割出願により、同社の権利範囲がさらに拡大するという。

 16年12月期業績に与える影響は軽微としているが、知的財産戦略の強化につながるとの見方が強く、これが買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

日経平均