市場ニュース

戻る
 

【材料】健康コーポ---RIZAPと東海大学による体内脂肪の変化に関する共同研究開始を決定


健康コーポレーション<2928>は8日、子会社でパーソナルトレーニングジムを展開するRIZAPと東海大学工学部医用生体工学科の高原太郎教授と共同で、MRI画像を活用した「全身MRIによる脂肪織計測と体重との相関」に関する研究を開始すると発表。

肥満に起因する高血圧、糖尿病、脂質代謝異常などの生活習慣病が社会問題化。さらに、医療費の増加を抑止するべく、国や様々な専門機関を中心に医療費抑制に向けた取組みが実施されているなか、高原教授はRIZAPプログラムの減量効果に着目。

成人病の原因となるメタボリックシンドロームを解消することは予防衛生医療にとって重要な課題となっている。本研究では、最新式の全身撮影MRIを用いることにより、心臓周囲と腹部の撮影を行い、体重と各部位の脂肪織の計測値にどのような相関があるのかを、萌芽的研究として明らかにする。

さらに、現在まで全く明らかになっていない、体重が減少する場合にどの部位の脂肪織が減少するのかについては、同一被験者において明らかにする。研究の被験者はRIZAPに実際に通っている顧客に協力してもらい、RIZAPメソッドの脂肪織の減少効果も医学的観点より明らかにする計画である。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均