市場ニュース

戻る
 

【特集】デリバティブを奏でる男たち【76】 セス・フィッシャーのオアシス(後編)

 今回は、自称「エンゲージメント(建設的な目的を持った対話を行う)株主」として、東京株式市場での動きが目立っている香港拠点のオアシス・マネジメントを取り上げています。オアシスはセス・ヒレル・フィッシャー(Seth H. Fischer:通称、セス・フィッシャー)によって創設されました。彼は2002年にマルチ戦略ヘッジファンドの米ハイブリッジ・キャピタル・マネジメントから独立し、DKRキャピタル・パートナーズとともにDKRオアシス・マネジメントを創設します。2011年にはDKRオアシスをオアシス・マネジメントに再編。そこから次第に日本でのエンゲージメント活動を積極化させています。

◆アルプスアルパイン

 前編の後段で、オアシス・マネジメントが2018年に参戦した案件である、電子部品メーカーのアルプス電気(現在のアルプスアルパイン <6770>)と子会社アルパイン(2018年に上場廃止)の経営統合について触れました。オアシスは、子会社の少数株主が親会社から搾取されているとして、この経営統合に反対しました。しかし、同じく異議を唱えていた最強のアクティビストといわれるポール・エリオット・シンガーのエリオット・マネジメントは、経営統合後に行うとするアルパインの100円配当や、アルプス電気による400億円の自社株買いを評価して、経営統合を了承します。しかし、2019年に経営統合が成立した後、アルプス電気が3割に及ぶ業績の下方修正を行ったことなどから、オアシスは経営統合の無効と384億円の損害賠償を求めて訴訟を起こします。結果は1審も2審もオアシス側の敗訴となりました。

 ただ、2023年に入り、シティインデックスイレブンスやエスグラントコーポレーションなど、旧村上ファンド系とみられる投資家が、アルプスアルパイン株の保有比率を増加させており、今後も同社を巡る「物言う株主(アクティビスト)」の動向は見守って行く必要がありそうです。

アルプスアルパイン <6770> (月足)
【タイトル】

◆サン電子

 オアシスは2020年、電子機器製造業者であるサン電子 <6736>のプロキシー・ファイト(委任状争奪戦)で、日本初の勝利を収めました。2019年3月に大量保有報告書を提出し、同社の主要株主として登場したオアシスは、6月の定時株主総会で取締役5人の再任反対を提案します。理由としては4期連続の最終赤字見込みと、子会社が実施した増資の発行価額の低さを指摘しました。結果はオアシスの主張通りには行きませんでしたが、4割近くの賛同を得ます。手応えを得たオアシスはサン電子株の保有比率を引き上げ、コロナ禍の真っ只中である2020年4月に臨時株主総会を招集しました。4人の取締役の解任と、新たに5人の取締役選任を求めた結果、70%前後の賛成率で可決されます。このときはサン電子の筆頭株主である東海エンジニアリングの賛同も得られたようです。

 オアシス勝利後に、サン電子の株価は3四半期で3倍になりました。その後6四半期で株価は元の水準に戻りますが、2024年に入って再び動意づきます。3月に入ってオアシスが保有比率を引き上げてきたことが、思惑を呼んでいると考えられます。

サン電子 <6736>(月足)
【タイトル】

(※続きは「MINKABU先物」で全文を無料でご覧いただけます。こちらをクリック)



株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均