レンティア Research Memo(4):レンタル関連事業を主力展開。「ICT事業」を独立した事業セグメントへ(2)
■事業概要
3. 特色、強み
(1) 調達力
調達する資材の約60%は、コーユーレンティア<7081>が独自に企画して協力メーカーへ設計・製造を発注する商品である。これによって、多くの部品を共有化し再利用できるため、単価を下げると同時に商品の安定供給につながっている。
(2) 高品質
グループ会社に洗浄、塗装、リペアなど多彩なメンテナンス部門を有しており、レンタルから戻った商品でも常に高品質を維持している。レンタルから戻った商品を即座に洗浄・修理することで、再レンタルまでの期間短縮が可能であり、高い稼働率を維持できる要因でもある。
(3) 商品力
同社は約2,000アイテム、約100万点超の商品を保有しているが、これを可能にしているのが自社開発した独自のシステムだ。同社によれば、これだけのシステムを作りこむことは容易ではなく、この点が他社との差別化となっているとのことである。
(4) 全国展開
同社は北海道から沖縄まで全国に28の営業拠点、11の物流拠点を有している。顧客が「欲しい時に欲しい物を何処でもいつでも」レンタルできる体制を整えており、多くの顧客から信頼を得ている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
《SO》
提供:フィスコ