市場ニュース

戻る
 

【材料】GM、EV絡みで16億ドルの特別損失計上へ 株価はプラスに転じる=米国株個別

(NY時間10:22)(日本時間23:22)
GM<GM> 56.08(+0.46 +0.83%)

 GM<GM>が取引開始前に、電気自動車(EV)生産計画の変更に関連して16億ドルの特別損失を計上すると伝わった。米証券取引委員会(SEC)への提出文書で明らかとなった。損失のうちの12億ドルはEV生産能力の調整による減損損失など非現金流出が占める。残りは、EV投資に関連した契約解除や商業的清算などで、こちらは現金流出を伴うという。

 トランプ大統領の政策で米自動車市場が不透明性に包まれる中で、自動車各社はEVの投資や生産の再調整を進めている。トランプ政権は9月末にEV向けの税額控除を廃止し、燃費基準や排ガス規制も事実上撤廃した。これを受けて各社は、利益率の高いガソリン車の販売を優先し、EVの生産を抑制する動きを強めている。

 同社は提出文書の中で「EV購入の税制優遇措置の終了や、排ガス規制の緩和といった最近の米政府の政策変更を受け、EVの普及は鈍化すると見ている」と説明した。

 ただ、株価は下げて始まったものの、売りが一巡すると上げに転じている。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美


株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均