市場ニュース

戻る
 

【注目】ゼレンスキー大統領、トランプ氏に現実的な停戦合意求める

 ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、ブリュッセルでEU首脳会議に出席し、ロシアとの停戦に向けた取り組みを米国のトランプ次期大統領が始める可能性を歓迎しつつ、容易に瓦解する合意の取り付けには警戒感を示した。
 
 「私はトランプ氏に戦争を終わらせるため力を貸してほしいと強く願っている」と述べる一方で、3年近くに及ぶ戦争を終結させる方法について、憶測が高まっていることには異議を唱えた。

 プーチン大統領が停戦に応じたとしても、合意内容が現実的な計画でなければ、戦闘再開の命令が下り、すぐに合意を台無しにしてしまうとゼレンスキー大統領は述べた。

 ゼレンスキー大統領は18日夜、NATOのルッテ事務総長が主催した会合で、欧米の主要な支持者らと会い、EU各国の首脳から新たな支持の確約を取り付けた。ロシアの組織的な攻撃に押されているウクライナが、戦争終結のための交渉が始まる前に最大限強い立場に立つべきだとの考えを、多くの参加者が強めた。
 
 トランプ氏および次期政権で安全保障を担う候補らはウクライナに対し、NATO加盟ほどの効果はない安全保障と引き換えに、ロシア占領下にある領土の広範囲から手を引かなければならない可能性があると示唆している。

株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均