【経済】このあと11月調査分の米消費者信頼感指数 上昇が見込むも、すでに先取りしている可能性も留意
*コンファレンスボード消費者信頼感指数(11月)0:00
予想 111.4 前回 108.7
このあと日本時間0時に11月調査分のコンファレンスボード消費者信頼感指数が発表される。予想コンセンサスは111.4と2カ月連続の上昇が見込まれている。
前回は米消費者の中で米経済全体と労働市場に対する楽観度合いが増しており、2021年3月以来の大幅な伸びを記録していた。今回もその流れが続くものと予想されている。過去の大統領選の傾向から見ても改善が期待されているようだ。2016年11月にトランプ氏が初めて大統領に選出された後の同指数は8.6ポイントも上昇していた。
しかし、今回は10月の段階ですでに9.5ポイント回復しており、大統領選を先取りした可能性も留意される。
類似指標の11月調査のミシガン大消費者信頼感指数は4月以来の水準に上昇していたが、速報値からは下方修正されていた。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース
予想 111.4 前回 108.7
このあと日本時間0時に11月調査分のコンファレンスボード消費者信頼感指数が発表される。予想コンセンサスは111.4と2カ月連続の上昇が見込まれている。
前回は米消費者の中で米経済全体と労働市場に対する楽観度合いが増しており、2021年3月以来の大幅な伸びを記録していた。今回もその流れが続くものと予想されている。過去の大統領選の傾向から見ても改善が期待されているようだ。2016年11月にトランプ氏が初めて大統領に選出された後の同指数は8.6ポイントも上昇していた。
しかし、今回は10月の段階ですでに9.5ポイント回復しており、大統領選を先取りした可能性も留意される。
類似指標の11月調査のミシガン大消費者信頼感指数は4月以来の水準に上昇していたが、速報値からは下方修正されていた。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース