【経済】【クラファン・優待】朝倉未来氏が参画 医師監修・高級重炭酸入浴剤のMAKE BEAUTURE、10月29日募集開始
医師監修の重炭酸入浴剤などを手掛けるMAKE BEAUTURE株式会社(東京都港区)が、株式投資型クラウドファンディング(普通株式型)による出資を募集します。申し込みは10月29日19時30分開始を予定しています。
※「みなし時価総額」はミンカブ編集部が「発行済み株式数×募集株式の払込金額」により試算
医師監修による商品力と拡散力が強み
(出典:FUNDINNO)
(出典:FUNDINNO)
MAKE BEAUTUREは、花房火月・取締役監修のもと開発した高級重炭酸入浴剤・湯セレブ「H.L.B」と未来の育毛剤「VO-VO-」を販売、同氏監修による高い商品力と、株主の朝倉未来氏らインフルエンサーやトップアスリートの拡散力を武器としています。
Amazonや楽天などのオンライン販売のほか、LOFTやハンズなどのオフラインチャネルでも累計400店舗に納品。1年間棚を確保することで、前期売上高は1億3000万円を達成しました。
2022年のアマゾンプライムデー期間中は、インフルエンサーや購入者の発信をきっかけに、約4000万円の売上を達成。「一定の広告費用を投下すれば、消費の盛り上がりに再現性を持たせられるという裏付けとなりました」(同社)。
これまで、美容意識の高い韓国など5カ国に進出しており、今後は本格的な海外展開を視野にさらなる事業拡大を目指す計画です。
同社は「成長のための課題」「解決方法」として以下を挙げています。
【成長のための課題】
・CPA(顧客獲得単価)の高い育毛剤などの商材におけるキャッシュサイクルの健全化
・次の事業の柱となる新規プロダクトの開発(プロテインなどを検討中)
【解決方法】
・朝倉未来氏などのIP(知的財産・ブランド価値)効果により広がっている認知を生かして、実際の購買行動にまでつなげる導線を確保
商品を通じて「心身の健康と美しさ」を
(出典:FUNDINNO)
同社は「世界と未来を動かす美しさを創造する」をミッションに、健康や美容を通じて、日常を自信や希望にあふれるものとするための事業を展開しています。
同社によると、ストレス社会の現代では、体だけでなく心もリフレッシュすることで理想の自分に近づくための「自己投資」をする人が増加。そうした人々に「心身の健康と美しさ」を手に入れるための商品を提供し、唯一無二の価値を提供したい考えです。
美容ケア市場では、近年、多種多様な商品が販売されている一方、商品のブランディングやマーケティングが先行し、効果が期待できる商品はごく一部だといい、「消費者のニーズを一時的に満たすのではなく、科学的エビデンスに基づいた高品質な商品を長く使っていただきたいと考えています」(同社)。
商品を多くの消費者に届けるために、同世代のファンを抱えるインフルエンサーのIPを活用したマーケティングを駆使、消費者に確実に使ってもらうためのスキームを構築しているそうです。
市場の魅力・事業内容・特徴
(出典:FUNDINNO)
世界の化粧品市場規模は2024年に約3937億ドル、2032年には約7580億ドルに成長する見込みだといいます。
日本は米中に次ぐ世界第3位の市場規模を持つ化粧品大国であり、日本製の化粧品は高機能、高品質、安心・安全などの点が海外でも高い評価を獲得。また、SNSの普及で、個人の外見に対する意識が高まり、化粧品市場は年代や性別を問わず、さらなる成長が見込まれているそうです。
「近年、インフルエンサーが使うものを同じように使いたいと考える消費者が増えており、そうした志向の変化も、市場を底上げしている要因であると考えています」(同社)
(出典:FUNDINNO)
入浴剤ブランドを展開していたT社はプロダクトとブランド力が評価され、日用品製造メーカーへ約35億円で事業譲渡。2012年に札証アンビシャス市場に上場したK社は、独自のWebマーケティングによって、オリジナル化粧品や健康食品のファンを増やし、2022年に東証プライム市場に移行、2024年9月時点の時価総額は220億円以上だといいます。
「高い商品力とWebマーケティングを掛け合わせた企業の成長事例が急増しており、弊社も同様の戦略で強い成長を描いていきたいと考えています」(同社)
(出典:FUNDINNO)
同社は、花房氏監修のもと開発した高級重炭酸入浴剤・湯セレブ「H.L.B」と未来の育毛剤「VO-VO-」を販売。自社工場を持たないファブレスモデルで、OEM先との提携により生産しています。
科学的なエビデンスに基づいて開発を行い、マーケティング面では、朝倉未来氏らインフルエンサーや現役プロ野球選手などトップアスリートの拡散力を強みとしています。
(出典:FUNDINNO)
同社は、マーケティングの「4P」それぞれで高い優位性があるとしています。
【Product】
ファンの声を商品開発に反映させることで、市場のニーズに基づく、より価値の高い商品開発を実施。花房氏監修のもと、製品のエビデンスをしっかりと整備し、消費者に安心感と信頼をもたらすことを重視しています。
【Price】
製品は高級路線で差別化を推進。製造を外部に委託することで効率的な生産を実現し、高利益率を確保しています。
【Promotion】
特定のファン層へ効果的にアプローチできるインフルエンサー選定が強み。また、D2C企業のプロ・金子雄亮取締役の手腕をベースにデジタルマーケティングを駆使し、ブランド認知を高めています。
2024年10月25日、ジェリービーンズグループ <3070> [東証G]との戦略的業務提携を発表。これにより、相互顧客送客や共同マーケティングを行う計画です。
【Place】
オンラインだけでなくオフラインチャネルも確保しており、実店舗のバイヤーからの高評価を獲得。オンラインとオフライン両輪での取り組みにより、売上を拡大させる戦略を推進しています。
また、ジェリービーンズグループが持つ全国規模での販路を生かして、商品を全国の主要ドラッグストアに流通させ、販売チャネルの大幅な拡大を目指す計画です。
今後の成長に向けて
(1)2028年よりIPO準備開始、2031年IPOを計画
(出典:FUNDINNO)
(出典:FUNDINNO)
(2)短期計画
既存プロダクトのプロモーションを強化しつつ、新たにプロテインブランドの立ち上げを計画。朝倉氏のファン層には筋トレを趣味とする人が多いため、「プロテインはそうしたファン層と親和性の高い商材であると考えています」(同社)。
すでにOEM先と製造に向けて協議中ですが、「短期的にはキャッシュの動かし方が重要という認識は変わらず、販売状況を見ながら、展開のタイミングを検討していきます」(同社)。
(3)中長期計画
中長期的には海外事業を強化していく計画です。すでに韓国、中国、台湾、ベトナム、ドバイに進出していますが、今後はインドへの本格的な進出も視野に入れています。
海外市場では、現地の問屋などと連携に向けた準備を進めており、国ごとの商慣習を十分に意識した事業展開を推進。「最終的には、化粧品でD2Cモデルを確立した上で、IPOによるExitを目指します」(同社)。
(4)2031年に育毛剤の定期購入顧客数6万7000人以上を計画
(出典:FUNDINNO)
類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)
・ジェイフロンティア <2934> [東証G]
・ベースフード <2936> [東証G]
・ファンデリー <3137> [東証G]
・コンヴァノ <6574> [東証G]
・MTG <7806> [東証G]
株主優待
【基準日】
毎年11月末日
【優待内容】
・1~10株:50%オフクーポン(年1回、一度の購入で6個まで)
・11~20株:同(年3回、一度の購入で12個まで)
・21~30株:「H.L.B」1カ月分+50%オフクーポン(年3回、一度の購入で18個まで)
・31~40株:「H.L.B」2カ月分+50%オフクーポン(年3回、一度の購入で24個まで)
・41~50株:「H.L.B」3カ月分+50%オフクーポン(年3回、一度の購入で30個まで)
・100株以上:「H.L.B」1年分+50%オフクーポン(年3回)
【申し込み方法】
・基準日経過後、予約・注文可能の案内をする。
【注意事項】
・優待内容は今期(2024年11月期)の内容。
・優待内容は変更や廃止になる場合がある。
・割引クーポンは「H.L.B」バスタブレットの購入に限る。
発行者・募集情報
■募集株式の発行者の商号及び住所、資本金等
MAKE BEAUTURE株式会社
東京都港区元赤坂1-1-18大原ビル4F
資本金:9,000,000円(2024年10月18日現在)
発行済株式総数:900株(同)
発行可能株式総数:90,000株
設立日:2021年12月7日
決算日:11月30日
※2024年10月18日を効力発生日として、1株を34株とする株式分割に伴う発行済株式総数、発行可能株式総数の変更を実施しており、登記申請中。登記完了後の発行済株式総数は30,600株、発行可能株式総数は1,000,000株となる。
■募集株式の発行者の代表者
代表取締役 駒田豪
■募集株式の種類及び数(上限)
普通株式 9,990株
■募集株式の払込金額
1株あたり 10,000円
■資金使途
・目標募集額達成時の資金使途内訳
調達額1,000万円を以下の目的に充てる予定。
広告宣伝費 780万円
手数料 220万円
・上限募集額達成時の資金使途内訳
上記に追加し、調達額8,990万円(目標募集額1,000万円と上限募集額9,990万円との差額)を以下の目的に充てる予定。
広告宣伝費 7,012万円
手数料 1,977万円
■投資金額のコース及び株数
100,000円コース(10株)
200,000円コース(20株)
300,000円コース(30株)
400,000円コース(40株)
500,000円コース(50株)
1,000,000円コース(100株)
2,000,000円コース(200株)
3,000,000円コース(300株)
4,000,000円コース(400株)
5,000,000円コース(500株)
10,000,000円コース(1,000株)
※特定投資家口座以外からの申し込みの場合、500,000円コース(50株)までしか申し込みできない。特定投資家口座からの申し込みの場合、10,000,000円コース(1,000株)を上限とする。
■申込期間
2024年10月29日~11月6日
■目標募集額
10,000,000円(上限募集額 99,900,000円)
※特定投資家口座全体からの申し込みの上限は79,900,000円とする。
■払込期日
2024年11月29日
■連絡先
MAKE BEAUTURE株式会社
電話番号:080-6749-5590
メールアドレス:business@make-beauture.com
※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。
▼〈5カ国進出中〉実業家・朝倉未来や上場企業の元代表が参画。東大卒有名医師監修の高級重炭酸入浴剤で現代人の疲れる毎日を変えていく「MAKE BEAUTURE」
株探ニュース
・ | 普通株式型 |
・ | 目標募集額:1000万円、上限募集額:9990万円 |
・ | 事業会社/CVC出資実績あり |
・ | エンジェル出資実績あり |
・ | エンジェル税制あり(優遇措置A) |
・ | 株主優待あり:商品割引クーポンなど |
・ | みなし時価総額:3億600万円 |
・ | 類似上場企業:ジェイフロンティア <2934> [東証G]、ベースフード <2936> [東証G]、ファンデリー <3137> [東証G]、コンヴァノ <6574> [東証G]、MTG <7806> [東証G] |
医師監修による商品力と拡散力が強み
(出典:FUNDINNO)
(出典:FUNDINNO)
MAKE BEAUTUREは、花房火月・取締役監修のもと開発した高級重炭酸入浴剤・湯セレブ「H.L.B」と未来の育毛剤「VO-VO-」を販売、同氏監修による高い商品力と、株主の朝倉未来氏らインフルエンサーやトップアスリートの拡散力を武器としています。
Amazonや楽天などのオンライン販売のほか、LOFTやハンズなどのオフラインチャネルでも累計400店舗に納品。1年間棚を確保することで、前期売上高は1億3000万円を達成しました。
2022年のアマゾンプライムデー期間中は、インフルエンサーや購入者の発信をきっかけに、約4000万円の売上を達成。「一定の広告費用を投下すれば、消費の盛り上がりに再現性を持たせられるという裏付けとなりました」(同社)。
これまで、美容意識の高い韓国など5カ国に進出しており、今後は本格的な海外展開を視野にさらなる事業拡大を目指す計画です。
同社は「成長のための課題」「解決方法」として以下を挙げています。
【成長のための課題】
・CPA(顧客獲得単価)の高い育毛剤などの商材におけるキャッシュサイクルの健全化
・次の事業の柱となる新規プロダクトの開発(プロテインなどを検討中)
【解決方法】
・朝倉未来氏などのIP(知的財産・ブランド価値)効果により広がっている認知を生かして、実際の購買行動にまでつなげる導線を確保
商品を通じて「心身の健康と美しさ」を
(出典:FUNDINNO)
同社は「世界と未来を動かす美しさを創造する」をミッションに、健康や美容を通じて、日常を自信や希望にあふれるものとするための事業を展開しています。
同社によると、ストレス社会の現代では、体だけでなく心もリフレッシュすることで理想の自分に近づくための「自己投資」をする人が増加。そうした人々に「心身の健康と美しさ」を手に入れるための商品を提供し、唯一無二の価値を提供したい考えです。
美容ケア市場では、近年、多種多様な商品が販売されている一方、商品のブランディングやマーケティングが先行し、効果が期待できる商品はごく一部だといい、「消費者のニーズを一時的に満たすのではなく、科学的エビデンスに基づいた高品質な商品を長く使っていただきたいと考えています」(同社)。
商品を多くの消費者に届けるために、同世代のファンを抱えるインフルエンサーのIPを活用したマーケティングを駆使、消費者に確実に使ってもらうためのスキームを構築しているそうです。
市場の魅力・事業内容・特徴
(出典:FUNDINNO)
世界の化粧品市場規模は2024年に約3937億ドル、2032年には約7580億ドルに成長する見込みだといいます。
日本は米中に次ぐ世界第3位の市場規模を持つ化粧品大国であり、日本製の化粧品は高機能、高品質、安心・安全などの点が海外でも高い評価を獲得。また、SNSの普及で、個人の外見に対する意識が高まり、化粧品市場は年代や性別を問わず、さらなる成長が見込まれているそうです。
「近年、インフルエンサーが使うものを同じように使いたいと考える消費者が増えており、そうした志向の変化も、市場を底上げしている要因であると考えています」(同社)
(出典:FUNDINNO)
入浴剤ブランドを展開していたT社はプロダクトとブランド力が評価され、日用品製造メーカーへ約35億円で事業譲渡。2012年に札証アンビシャス市場に上場したK社は、独自のWebマーケティングによって、オリジナル化粧品や健康食品のファンを増やし、2022年に東証プライム市場に移行、2024年9月時点の時価総額は220億円以上だといいます。
「高い商品力とWebマーケティングを掛け合わせた企業の成長事例が急増しており、弊社も同様の戦略で強い成長を描いていきたいと考えています」(同社)
(出典:FUNDINNO)
同社は、花房氏監修のもと開発した高級重炭酸入浴剤・湯セレブ「H.L.B」と未来の育毛剤「VO-VO-」を販売。自社工場を持たないファブレスモデルで、OEM先との提携により生産しています。
科学的なエビデンスに基づいて開発を行い、マーケティング面では、朝倉未来氏らインフルエンサーや現役プロ野球選手などトップアスリートの拡散力を強みとしています。
(出典:FUNDINNO)
同社は、マーケティングの「4P」それぞれで高い優位性があるとしています。
【Product】
ファンの声を商品開発に反映させることで、市場のニーズに基づく、より価値の高い商品開発を実施。花房氏監修のもと、製品のエビデンスをしっかりと整備し、消費者に安心感と信頼をもたらすことを重視しています。
【Price】
製品は高級路線で差別化を推進。製造を外部に委託することで効率的な生産を実現し、高利益率を確保しています。
【Promotion】
特定のファン層へ効果的にアプローチできるインフルエンサー選定が強み。また、D2C企業のプロ・金子雄亮取締役の手腕をベースにデジタルマーケティングを駆使し、ブランド認知を高めています。
2024年10月25日、ジェリービーンズグループ <3070> [東証G]との戦略的業務提携を発表。これにより、相互顧客送客や共同マーケティングを行う計画です。
【Place】
オンラインだけでなくオフラインチャネルも確保しており、実店舗のバイヤーからの高評価を獲得。オンラインとオフライン両輪での取り組みにより、売上を拡大させる戦略を推進しています。
また、ジェリービーンズグループが持つ全国規模での販路を生かして、商品を全国の主要ドラッグストアに流通させ、販売チャネルの大幅な拡大を目指す計画です。
今後の成長に向けて
(1)2028年よりIPO準備開始、2031年IPOを計画
(出典:FUNDINNO)
(出典:FUNDINNO)
(2)短期計画
既存プロダクトのプロモーションを強化しつつ、新たにプロテインブランドの立ち上げを計画。朝倉氏のファン層には筋トレを趣味とする人が多いため、「プロテインはそうしたファン層と親和性の高い商材であると考えています」(同社)。
すでにOEM先と製造に向けて協議中ですが、「短期的にはキャッシュの動かし方が重要という認識は変わらず、販売状況を見ながら、展開のタイミングを検討していきます」(同社)。
(3)中長期計画
中長期的には海外事業を強化していく計画です。すでに韓国、中国、台湾、ベトナム、ドバイに進出していますが、今後はインドへの本格的な進出も視野に入れています。
海外市場では、現地の問屋などと連携に向けた準備を進めており、国ごとの商慣習を十分に意識した事業展開を推進。「最終的には、化粧品でD2Cモデルを確立した上で、IPOによるExitを目指します」(同社)。
(4)2031年に育毛剤の定期購入顧客数6万7000人以上を計画
(出典:FUNDINNO)
類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)
・ジェイフロンティア <2934> [東証G]
・ベースフード <2936> [東証G]
・ファンデリー <3137> [東証G]
・コンヴァノ <6574> [東証G]
・MTG <7806> [東証G]
株主優待
【基準日】
毎年11月末日
【優待内容】
・1~10株:50%オフクーポン(年1回、一度の購入で6個まで)
・11~20株:同(年3回、一度の購入で12個まで)
・21~30株:「H.L.B」1カ月分+50%オフクーポン(年3回、一度の購入で18個まで)
・31~40株:「H.L.B」2カ月分+50%オフクーポン(年3回、一度の購入で24個まで)
・41~50株:「H.L.B」3カ月分+50%オフクーポン(年3回、一度の購入で30個まで)
・100株以上:「H.L.B」1年分+50%オフクーポン(年3回)
【申し込み方法】
・基準日経過後、予約・注文可能の案内をする。
【注意事項】
・優待内容は今期(2024年11月期)の内容。
・優待内容は変更や廃止になる場合がある。
・割引クーポンは「H.L.B」バスタブレットの購入に限る。
発行者・募集情報
■募集株式の発行者の商号及び住所、資本金等
MAKE BEAUTURE株式会社
東京都港区元赤坂1-1-18大原ビル4F
資本金:9,000,000円(2024年10月18日現在)
発行済株式総数:900株(同)
発行可能株式総数:90,000株
設立日:2021年12月7日
決算日:11月30日
※2024年10月18日を効力発生日として、1株を34株とする株式分割に伴う発行済株式総数、発行可能株式総数の変更を実施しており、登記申請中。登記完了後の発行済株式総数は30,600株、発行可能株式総数は1,000,000株となる。
■募集株式の発行者の代表者
代表取締役 駒田豪
■募集株式の種類及び数(上限)
普通株式 9,990株
■募集株式の払込金額
1株あたり 10,000円
■資金使途
・目標募集額達成時の資金使途内訳
調達額1,000万円を以下の目的に充てる予定。
広告宣伝費 780万円
手数料 220万円
・上限募集額達成時の資金使途内訳
上記に追加し、調達額8,990万円(目標募集額1,000万円と上限募集額9,990万円との差額)を以下の目的に充てる予定。
広告宣伝費 7,012万円
手数料 1,977万円
■投資金額のコース及び株数
100,000円コース(10株)
200,000円コース(20株)
300,000円コース(30株)
400,000円コース(40株)
500,000円コース(50株)
1,000,000円コース(100株)
2,000,000円コース(200株)
3,000,000円コース(300株)
4,000,000円コース(400株)
5,000,000円コース(500株)
10,000,000円コース(1,000株)
※特定投資家口座以外からの申し込みの場合、500,000円コース(50株)までしか申し込みできない。特定投資家口座からの申し込みの場合、10,000,000円コース(1,000株)を上限とする。
■申込期間
2024年10月29日~11月6日
■目標募集額
10,000,000円(上限募集額 99,900,000円)
※特定投資家口座全体からの申し込みの上限は79,900,000円とする。
■払込期日
2024年11月29日
■連絡先
MAKE BEAUTURE株式会社
電話番号:080-6749-5590
メールアドレス:business@make-beauture.com
※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。
▼〈5カ国進出中〉実業家・朝倉未来や上場企業の元代表が参画。東大卒有名医師監修の高級重炭酸入浴剤で現代人の疲れる毎日を変えていく「MAKE BEAUTURE」
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