市場ニュース

戻る
 

【材料】テスラ、「モデルY」改良型を上海から投入準備と伝わる アナリストから前向きな評価も=米国株個別

(NY時間09:35)(日本時間23:35)
テスラ<TSLA> 260.40(+3.79 +1.48%)

 テスラ<TSLA>は高い人気を誇るSUV「モデルY」の改良型を中国の上海工場から投入する準備を進めていると報じられた。ブルームバーグが関係者の話として伝えた。新たな車種を次々と発売する中国地場メーカーとの競争は激しくなっている。同社は現在、中国でモデルYの改良版に向けた準備作業を行っており、早ければ2024年半ばにも量産が始まる可能性があるとしている。

 モデルYの新バージョンは、ホイールの設計を見直し、アンビエント照明などを追加した今年10月の直近アップデートに比べ、外観とインテリアの変更が一段と鮮明になるという。

 最新モデルYの第1弾はテスラ上海工場の第2フェーズで生産される予定で、来年の春節(旧正月)連休中に生産を約1週間停止し、部分的な改修を行う方向。量産前には一段の調整が必要になるという。

 一方、アナリストからポジティブなコメントが伝わっている。第4四半期の納車台数が好調に推移していると指摘。同社は主要地域である中国での好調なデータに基づき、第4四半期の納車台数目標である48万台を僅かに上回って推移しているという。世界的な価格安定の兆しもあり、利益は2024年まで拡大基調だとしている。

 投資判断は「買い」、目標株価は350ドルとしている。前日終値から36%高い水準。

 ただ、株価は上昇して始まっている。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均