【材料】ギャップが冴えない決算も時間外で上昇=米国株個別
アパレルのギャップ<GPS>が引け後に5-7月期決算(第2四半期)を発表し、1株利益は予想を上回ったものの、既存店売上高が予想以上の減収となった。旗艦ブランドのオールドネイビー、バナナリパブリックが不調だった。通期のガイダンスでも売上高は1桁台半ばの減少に表現を下方修正している。
ディクソン新CEOが就任して3日目での決算となったが、厳しい課題に直面している。同CEOは声明で「消費者にとってのブランドの意味を再定義すること、クリエイティビティに焦点を当てること、ゴールではなく追求としての関連性をデザインすること、そして、われわれの顕著な遺産を活用することに明確に焦点を当てながら、これまでとは違ったやり方をしなければならない」と述べた。
ただ、株価は時間外で上昇している。
(5-7月・第2四半期)
・既存店売上高:-6.0%(予想:-4.5%)
オールドネイビー:-6.0%(予想:-5.2%)
ギャップ・グローバル:-1.0%(予想:-2.7%)
バナナリパブリック:-8.0%(予想:-4.5%)
アスレタ:-7.0%(予想:-7.0%)
・1株利益(調整後):0.34ドル(予想:0.10ドル)
・売上高:35.5億ドル(予想:35.7億ドル)
・粗利益率(調整後):37.6%(予想:37.4%)
・営業利益率:3.0%(予想:1.5%)
・在庫:-29.0%(予想:-23.8%)
(8-10月・第3四半期見通し)
・売上高:2桁台前半の減少
(通期見通し)
・売上高:1桁台半ばの減少(従来:1桁台前半~半ばの減少)(予想:-4.7%)
(NY時間16:54)時間外
ギャップ<GPS> 9.75(+0.22 +2.31%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
ディクソン新CEOが就任して3日目での決算となったが、厳しい課題に直面している。同CEOは声明で「消費者にとってのブランドの意味を再定義すること、クリエイティビティに焦点を当てること、ゴールではなく追求としての関連性をデザインすること、そして、われわれの顕著な遺産を活用することに明確に焦点を当てながら、これまでとは違ったやり方をしなければならない」と述べた。
ただ、株価は時間外で上昇している。
(5-7月・第2四半期)
・既存店売上高:-6.0%(予想:-4.5%)
オールドネイビー:-6.0%(予想:-5.2%)
ギャップ・グローバル:-1.0%(予想:-2.7%)
バナナリパブリック:-8.0%(予想:-4.5%)
アスレタ:-7.0%(予想:-7.0%)
・1株利益(調整後):0.34ドル(予想:0.10ドル)
・売上高:35.5億ドル(予想:35.7億ドル)
・粗利益率(調整後):37.6%(予想:37.4%)
・営業利益率:3.0%(予想:1.5%)
・在庫:-29.0%(予想:-23.8%)
(8-10月・第3四半期見通し)
・売上高:2桁台前半の減少
(通期見通し)
・売上高:1桁台半ばの減少(従来:1桁台前半~半ばの減少)(予想:-4.7%)
(NY時間16:54)時間外
ギャップ<GPS> 9.75(+0.22 +2.31%)
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美