市場ニュース

戻る
 

【材料】AI関連の人気化でパランティアがきょうも買いを集める=米国株個別

 情報分析ソフトを手掛けるパランティア・テクノロジーズ<PLTR>がきょうも買いを集めている。人工知能(AI)関連銘柄が人気化する中で、同社株にも資金が集まっているようだ。同社はAIの世界では長い間、定番の存在だった。最初からAIを念頭に置いたプラットフォームを構築し、政府機関や企業の顧客向けにサービスを提供。

 同社は主にソフトウェアを通じてビッグデータをアップロードし、その後、実用的なインサイトを作成。911の時には通信指令係が同社のソフトウェアを使って病院と協力し、救急車のルートを決定することを可能にした。最新の情報を鮮明なダッシュボードで提供し、瞬時に最適な判断を下すことを可能にしている。政府機関や軍などでも利用されており、幅広い顧客層を獲得。

 最近ではウクライナ政府との関係を深め、衛星やドローンからの画像を解読し、戦場での意思決定を支援するAI技術を提供している。同国の復興努力を支援することを目指すことでも合意した。

 同社の最新のサービスは既存および新規顧客にとって、ゲームチェンジャーとなる可能性も指摘されている。同社の最新のAIプラットフォームは、顧客が大規模言語モデル(LLM)を作成することで、インタラクティブなチャットボットを顧客に提供することも可能となる。この分野のAIはオープンAIのチャットGPTのような製品で使われている技術の一分野であり、同社が自社モデルを開発したことで、その需要は驚くほど高まっているという。

(NY時間15:23)
パランティア<PLTR> 14.91(+1.26 +9.19%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均