市場ニュース

戻る
 

【材料】キーコープ、アナリストが「買い」に引き上げ=米国株個別

 本日は米地銀株が買い戻される中で、キーコープ<KEY>も続伸。アナリストが同業のM&T銀<MTB>と伴に投資判断を「買い」に引き上げた。SVBの破綻を受けて地銀をストレステストし、この2行のリスク・リワードは非常に魅力的に見えるという。

 SVBは預金構成が特徴的であったが、米地銀には無保険預金の大手銀への移転や規制コスト上昇といった点でリスクが明確に現れている。同アナリストは無保険預金が50%程度減少することを想定してストレステストを実施したが、同銀は非常にリスクが小さいとし、現在の株価はやや悪いシナリオを織り込み過ぎているように思われると指摘している。

 無保険預金の割合の高さを見ることは悪いビジネスモデルを見極めるのには有効な手段ではないとも付け加えている。

 同銀はいくつかのミスを犯したが、これは短期的な逆風であり、固定金利資産の再価格決定から恩恵を得る可能性があるという。

(NY時間10:22)
キーコープ<KEY> 12.40(+0.54 +4.51%)
M&Tバンク<MTB> 117.65(+2.72 +2.37%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均