市場ニュース

戻る
 

【材料】エヌピーシーは大幅高で5連騰、米ファースト・ソーラーの株高が追い風に

エヌピーシー <日足> 「株探」多機能チャートより
 エヌ・ピー・シー<6255>は大幅高で5連騰となっている。同社の主要取引先である米太陽光パネルメーカーのファースト・ソーラー<FSLR>が前月末に公表した業績見通しが市場予想を上回るものとなったことを受け、業績の上振れを期待した買いが続いているようだ。

 ファースト・ソーラーが米国時間2月28日の引け後に公表した通期の業績見通しは、売上高と1株利益が市場予想を上回った。これを受けて同社株は翌1日に急伸。2日も上昇して取引を終えた。

 FA(ファクトリーオートメーション)装置や太陽電池製造装置を手掛けるエヌピーシーは、ファースト・ソーラーとともに米テスラ<TSLA>も主要取引先としている。米国時間1日の引け後に投資家向け説明会を行ったテスラの株価は、EV(電気自動車)の次世代モデルの具体的な内容が提供されなかったことが失望感を生み出して翌2日に下落した。だが、エヌピーシーに関しては、ファースト・ソーラーの成長の恩恵を受けるとの期待が強く、投資家に買い安心感をもたらしたようだ。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均