市場ニュース

戻る
 

【材料】マイクロソフトがオープンAI社に複数年で100億ドル投資へ=米国株個別

 マイクロソフト<MSFT>はチャットボット「チャットGPT」など人工知能(AI)を手掛けるオープンAI社に100億ドルを追加投資する。投資は複数年に渡って行われる見通し。オープンAI社はマスク氏らが共同で創設した企業。

 今回の投資は2019年および2021年に続くものだが、マイクロソフトは声明で「われわれの独立した研究を加速させるために、これらのシステムへの投資を増やす。アジュールはわれわれの研究、API、製品に渡るすべてのオープンAI社のワークロードのための独占クラウドプロバイダーであり続ける」と述べた。マイクロソフトはアジュールにチャットGPTを近く加えることを明らかにしていた。

 今月に入ってオープンAI社は企業価値を約290億ドルとする取引で株式売り出しを行う方向で協議していると伝わっていた。オープンAI社は現在ほとんど収入はないものの、ウォール街では、スタートアップとしては最も企業価値の高い1社と見られている。

(NY時間09:41)
マイクロソフト<MSFT> 241.96(+1.74 +0.72%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均