市場ニュース

戻る
 

【材料】テスラ、火曜日までに上海工場を閉鎖前の水準に戻す計画=米国株個別

 ロイター通信によると、テスラ<TSLA>は火曜日までに上海工場の生産を閉鎖前の水準に戻す計画だと伝えている。これは直近の計画より1日遅い。計画の詳細を記したメモによると、同社は火曜日から上海工場で1日の電気自動車(EV)生産台数を2倍以上の2600台に増やす計画だという。テスラの週間生産台数は約1万6000台になる見通しだとしている。

 上海のギガファクトリー3は生産を閉鎖前のレベルに戻すことが課題となっていた。同社は2週間前、5月16日までにロックダウン前の生産水準に戻す予定だったが、その目標を1週間遅らせた格好。

 同社および上海周辺の他のメーカーにとって、労働者不足、輸送障害、ワイヤーハーネスを含む部品の供給制限などが課題となっている。同社は4月19日に部分的に生産を再開しているが、労働者を隔離する必要があった。

 上海工場の操業停止は同社にとって大きな代償となっており、4月の中国での販売台数は1512台に留まり、3月の約6万5000台から大幅に減少している。

 本日のIT・ハイテク株は買い戻しが膨らんでいるものの、同社株は軟調に推移している。

(NY時間09:49)
テスラ<TSLA> 658.35(-5.55 -0.84%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探からのお知らせ

    日経平均