市場ニュース

戻る
 

【市況】NY株式:NYダウ37ドル高、新型コロナウイルス変異種に警戒感

NASDAQ <日足> 「株探」多機能チャートより

米国株式相場はまちまち。ダウ平均は37.40ドル高の30216.45ドル、ナスダックは13.12ポイント安の12742.52ポイントで取引を終了した。英国で拡大している新型コロナウイルス変異種の感染性が高いことが明らかになり、警戒感から寄り付き後大きく下落した。その後、安値からはファイザーに続き、米食品医薬品局(FDA)の承認を受けたモデルナのワクチン接種が開始されたことや、議会が追加経済対策で合意にいたったことを好感した買いに支えられ、引けにかけてダウは上昇に転じた。セクター別では、銀行や耐久消費財・アパレルが上昇した一方で、自動車・自動車部品が下落した。

投資銀行のゴールドマサックス(GS)、モルガンスタンレー(MS)や銀行のJPモルガン(JPM)は連邦準備制度理事会(FRB)が第2回目のストレステストの結果を受けて来年第1四半期の自社株買い再開を承認したため上昇。また、スポーツ用品メーカーのナイキ(NKE)は好決算が好感され上昇した。携帯端末のアップル(AAPL)は自社製バッテリーを用いた乗用車の生産を目指すと報じられ、上昇。一方で、電気自動車メーカ?のテスラ(TSLA)はS&P500種株価指数の構成銘柄への採用後、利益確定の売りが加速したほかアップルの報を受け急落した。新型コロナウイルス変異種の影響で、航空会社のアメリカン(AAL)、クルーズ船運営のカーニバル(CCL)は軒並み下落した。

防衛会社のロッキードマーチン(LMT)は、長距離兵器システム開発製造のエアロジェット・ロケットダイン(AJRD)の買収を発表した。







Horiko Capital Management LLC

《FA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均