市場ニュース

戻る
 

【市況】<週末コメント> ─ 来週の相場展望 ─ 2020年5月22日

 今週の日経平均終値は20388円16銭、前週末比350円69銭高でした。

 日経平均は早くも反発に転じ戻り高値を更新しています。企業の3月決算の数字を見ると今期は惨憺たるものですが、株価はおかまいなしに水準を切り上げています。過去最大の財政出動、未曾有の超金融緩和が支えているのは分かりますが、実態経済はそれでも補い切れないダメージを今後も含めて受けており、日経平均の2万円台を買う理由が現状ではなかなか見つけられません。感染拡大の第一波を乗り越えてここまで回復したことは良しとして、今後訪れるであろう第二波、第三波の存在を考えれば事態の長期化は避けられず、景気、企業業績の回復もおのずと遅れるか低水準のままとなることは容易に想像がつきます。景気、企業業績は下向きなのに、株価だけ上向きで行き続けることは不可能で、今の戻り相場もいずれは戻り天井形成ということになります。第一波を大きく超える波がこなければ3月安値を下回る下げはもうないでしょうが、上値に関しても2万1000円までがあってもせいぜいではないでしょうか。(ストック・データバンク 編集部)

株探からのお知らせ

    日経平均