市場ニュース

戻る
 

【市況】個人投資家R:デイトレで勝ち続けるために必要なこと【FISCOソーシャルレポーター】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレで勝てない人のためのブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年7月21日8時に執筆

こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRと申します。私自身、デイトレで勝てなかった頃、1つのブログと出会い、変わっていくことが出来ました。1人でも多くの方が勝てるようになるきっかけになれたら嬉しく思います。

■勝つことと勝ち続けることの違い

デイトレで勝てる人というのは実は少なくありません。しかし勝ち続けることが出来る人はほんの一握りと言われています。

相場には流れや波があり、同じ手法や凝り固まった考え方でいるとすぐに勝てなくなってしまいます。これは裏を返せば同じ手法で繰り返し負けている人も流れが向けば勝てる時期がくるということでもあります。

誰の目からも上手いと思えないような手法でも時に大きな利益に結び付くこともあるので、デイトレに正解はないと言えます。どんな手法、どんな考え方でも勝てる可能性はあり、そして負ける可能性もあるのです。

■相場の変化に敏感になる

相場は日々変わっていきます。昨日まで勝てていたやり方がいきなり通用しなくなるかも知れません。通用しなくなったかと思えば翌日にまた使えるように戻っているかも知れません。相場の変化は突然訪れるものであり、予測が難しいものです。

相場が変化すれば勝つための手法や指値のポイントなどは微妙にズレが生じます。そこにアジャストしていくための微調整が必要になります。

デイトレは楽して稼げるものと思われがちです。実際勝てるようになった時、楽に稼げると思う人もいると思います。しかし勝てるようになったと思って努力をやめてしまえばまたすぐに負け組へ逆戻りすることになります。

大きな努力でなくても構いません。勝てるようになったと思ってからも相場の変化に敏感になり、微調整して常にその場その場の相場にアジャストする努力を続けることが大切になります。

■不調期を考える

どんなに気を付けていても不調期は訪れます。デイトレで勝てるようになると、もう今後負けることはないだろうという気持ちになってしまうこともあると思います。しかしそれは壮大な勘違いというものです。

どんなに上手な人でも、どんなにデイトレ歴の長い人でも突然スランプになり、なかなか抜け出せなくなることがあります。前述のようにデイトレ、株式投資というのは流れや波が向けばどんなやり方であっても勝ててしまうことがあります。好調期は誰にでも訪れ、好調期は誰であっても勝てるのです。

勝ち続けることが出来る人とそうでない人の差は不調期にハッキリ出ます。勝ち続けることが出来る人は手法の引き出しも多く、通用しなくなったと思えば昨日まで使えていた手法をあっさり捨て、他の手法を使ったりします。微調整も日々しています。それでも勝てないと判断すれば一定期間相場と距離を置いて自分の流れをリセットしようとします。このように人それぞれ様々な不調期の対処法を持っているものです。

勝ち続けることが出来ない人は不調期に入っても意地になって同じやり方を続け、いたずらに傷口を広げます。ロットを上げたりナンピンで取り返そうとしたりするケースも増えてきます。そうするとせっかく好調期に稼いだ金額以上のものを短期間に失ってしまうことも少なくありません。押してダメでも押し続けるようなイメージでしょうか。

この不調期をいかに過ごし、いかに短く済ませて立ち直るかという部分が本当に大事になってきます。デイトレで勝てない人が勝てるようになることはそんなに難しいことではありません。しかし勝ち続けられるようになるのはとても難しいことだと私は思います。

専業トレーダーともなれば休むこともなかなか出来なくなりますが、兼業トレーダーや趣味トレーダーであれば不調期に無理をする必要はありません。最終的な目標が専業トレーダーになることであっても、練習期間は兼業トレーダーとして心と毎月の収入にある程度余裕がある状態で行いましょう。余裕がないと損失を嫌って不調期にも無理なトレードをしてしまいがちですからね。

◇◇◇◇◇◇

いかがだったでしょうか。記事はここまでですが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」サイトを開設し、私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せています。

「デイトレ 勝てない人」で検索すると上の方に出てきますので是非ご覧下さい。

また、私自身が1年間で550万円負け続けた経緯も含め、私たち兄弟のトレーダー人生経験談をノンフィクション小説形式で書いていますので、よろしければこちらもご覧下さい。

・「株で億り人になった弟を持つ男」
・「株で億を4回つかんで4回破産した男」
2つの小説ともタイトルで検索して下さい。

あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


----

執筆者名:R
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均