市場ニュース

戻る

【告知】「株主」名による検索機能搭載のお知らせ


     「株主」名による検索機能搭載のお知らせ


 日頃より、有望株発掘サイト「株探」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 このたび、検索窓において、新たに「株主」名で検索を可能にする機能を搭載しましたので、ご案内申し上げます。

 株探では、検索窓による検索結果画面に、従来の「企業」と「テーマ」のコーナーに加えて、新たに「日本の株主」コーナーを設けました。このコーナーでは、検索窓に入力した「ワード」を含む
 ・有価証券報告書に掲載された株主の一覧と各株主が保有する社数
 ・大量保有報告書を提出した投資家の一覧
を表示します。さらに、表示された株主や投資家をクリックすると、その株主が保有する銘柄一覧や投資家が提出した大量保有報告書の一覧へと誘導します。

 例えば、検索窓に「ゴールド」と入力した検索結果では、下図の通り「ゴールド」を含んだ株主が表示されます。「有価証券報告書に掲載された大株主」欄に表示された「ゴールドマン・サックス・インターナショナル (188社保有)」は、ゴールドマン・サックス・インターナショナル が上場企業に対する保有割合が上位10傑に入った社数が188社であることを示します。

検索結果画面

 さらに、「ゴールドマン・サックス・インターナショナル」をクリックすると、ゴールドマン・サックス・インターナショナルが保有する188社の銘柄一覧や時価総額合計などを表示するページに誘導します。

保有銘柄一覧

 また、「大量保有報告書を提出した投資家」欄に表示された「ゴールドマン・サックス証券」をクリックすると、ゴールドマン・サックス証券が提出した大量保有報告書の履歴一覧を表示するページに誘導します。

大量保有報告書の履歴一覧

 なお、誘導先の保有株一覧や大量保有報告書の履歴一覧は株探プレミアム向けコンテンツとなります。

 ※株主検索「ワード」において、有価証券報告書に記載された株主名は株探独自で正規化した株主名だけが対象となります。また、よみがなには対応しておりません。


 今後も、「株探」では投資情報・機能の充実や使い勝手の向上を進めて参りますので、何卒ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

                         敬具

                         2019年6月25日
                         株探運営事務局 広報

日経平均