市場ニュース

戻る
2018年03月15日12時04分

【通貨】独アリアンツ、ビットコインバブルがはじけるのは時間の問題【フィスコ・ビットコインニュース】


欧州最大の保険会社である独アリアンツの運用部門によると、ビットコインは本質的に無価値であると指摘されており、この仮想通貨バブルがはじけるのは時間の問題であると述べたことが伝わっている。

同社グローバル経済・戦略責任者のホフリヒター氏は最近のウェブ投稿で、「ビットコインの内在的価値はゼロだ」との考えと述べ、「例えば国債や株式、紙幣にはそれに対して支払いの義務を持つ対象があるが、ビットコインにはない。ビットコインは収入も生み出さない」と指摘。さらに、過剰取引や高いレバレッジについても言及のうえ、ビットコインは資産バブルの本質的な基準を全て満たしていると分析し、教科書通りのバブルであると述べたという。

これまで、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏やジョージ・ソロス氏など数多くの著名投資家によって、ビットコインが「バブル」であることが度々指摘されてきた。そのなかで、ミラー・バリュー・パートナーズ創立者である著名投資家ミラー氏は、市場にとってこの「バブル」は新テクノロジー構想が受け入れ可能なものであるか否かを測るために必要であると述べているが、現状のウォール街の他の投資家たちは、この楽観論に共感を示していない。

《SK》

 提供:フィスコ
【関連記事・情報】
お気に入りを追加しました。
x
お気に入りを削除しました。
x

日経平均