市場ニュース

戻る
 

【市況】<週末コメント> ─ 来週の相場展望 ─ 2017年10月6日

 今週の日経平均終値は20690円71銭、前週末比334円43銭高でした。

 絶好調の米国株にけん引されて今週の日経平均は4週連続高となりました。米国では景気、企業業績が想定を上回る拡大路線に入っており、株式市場も本格的にそれを追うようなブル相場に入っています。金利は低位圏で理想的なじり高歩調、原油相場も利益を圧迫しない範囲で安定しており、一本調子のドル高も起きてはおりません。株式市場にとってこの上ない環境で、ここにトランプ政策が上積みされればかなりの相場になることも考えられます。ただ、さすがに今のようなペースで上げ続けるのは無理があり、それをやればバブルになってしまいます。10月相場としてダウ平均で2万3000ドル辺りまで行けば、いったんは上げ一服となって短期的な調整局面に入るのが自然でしょう。米株高あっての日経平均も10月相場としてアベノミクス最高値(2万952円)を捉えたらまずは一服。日米ともに今後もしばらくは景気・企業業績ともに拡大しそうなので、そこでしっかり調整したら再び年末に向け、業績相場としてじり高歩調を辿って行くことになりそうです。(ストック・データバンク 編集部)

株探からのお知らせ

    日経平均