市場ニュース

戻る
2016年11月15日09時57分

【材料】ピクスタ---音楽投稿サービスのクレオフーガと資本及び業務提携

ピクスタ <日足> 「株探」多機能チャートより

ピクスタ<3416>は11日、取締役会においてクレオフーガと資本及び業務提携に関する契約を締結することを決議したと発表。

クレオフーガは、音楽投稿サービス「クレオフーガ」の運営を通じ、インターネット上で音楽クリエイターが作品を発表し交流できる場を提供するとともに、音素材マーケットプレイス「オーディオストック」の運営を通じて、4,000人以上のサウンドクリエイターが制作した5万点以上の音素材の販売を手がけている。

今回の資本及び業務提携は両社のリソース及びノウハウを活用し、音素材の販売において協働し、市場の開拓及びシェア獲得することを目的としている。具体的には、同社がクレオフーガの普通株式1,400 株(発行済株式数の12.7%)を取得する予定。また、「オーディオストック」で販売されている約5万点の音素材を、同社が運営するオンラインマーケットプレイス「PIXTA」上で販売(2017年内に販売開始予定)。さらに、同社が有するクリエイティブ・プラットフォームの運営ノウハウを活用した、クレオフーガへの経営支援を予定している。

《TN》

 提供:フィスコ
【関連記事・情報】

日経平均