市場ニュース

戻る
 

【材料】ベルシステム24---伊藤忠とともに「空色」へ出資、AIを活用したBPO事業に参画


ベルシステム24ホールディングス〈6183〉は、伊藤忠商事〈8001〉、NTTデータ〈9613〉とともに、AI(人工知能)技術を活用したWeb接客サービスを提供する空色(本社:東京都品川区西五反田1?32?11)へ出資し、AI技術を活用したBPO事業の拡大に向けた資本業務提携を行うことを発表した。出資比率はベルシステム24と伊藤忠商事が各々6.9%、NTTデータが2.8%。

空色は現在、EC事業者、主にアパレル業界向けに対話型チャットシステムを利用したWeb接客サービスを提供している。顧客からの問合せに対し、一次対応はAIで対応、購買意思決定時には商品に精通したオペレーターに引き継がれ、きめ細かい対応を行う。これにより、Web上での購入率向上や、実店舗への送客を実現するという。

ベルシステム24社は、国内外における伊藤忠商事、NTTデータのビジネスネットワークを活用し、Web接客サービスの販売拡大進める。ベルシステム24は、保有するコンタクトセンター内に「Web接客サービス」を導入し、同社内の持つオペレーション力と人材育成ノウハウに、空色の持つセールスプロセス設計力を融合し、幅広い業界でのセールス業務受託をすすめるとしている。2年後に200社から受注し、100億円の売り上げを目指すという。対応人員も700人まで増員する計画。

なお、11月9日に実施する同社セミナーで、空色の社長 中嶋氏が、今回の取組みに関する講演をするとのこと。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均