市場ニュース

戻る
2016年06月29日16時36分

【特集】ハウスコム Research Memo(6):千葉県でリフォーム事業を開始、今後は各県に1ヶ所展開予定

ハウスコム <日足> 「株探」多機能チャートより

■成長戦略

(2)リフォーム事業などの進捗

ハウスコム<3275>は2015年5月に千葉県船橋市に営業所を開設しリフォーム事業の一部内製化を開始した。家主向けサービスの一環であり、原状回復工事や小規模リフォームなどを行う。ノウハウの蓄積にはある程度時間がかかることを織り込んでいるが、日頃からの家主との接点もあり立ち上がりは順調、初年度売上高は175百万円となった。当面は進出している都道府県で各県1営業所体制を目指し、2ヶ所目は埼玉県川口市に開設した。賃貸仲介事業以外のサービスの柱の1つとしてじっくり育てたい考えだ。

家主向けの情報発信も積極的に行う予定だ。2016年2月に全国2ヶ所(東京、名古屋)で行った賃貸不動産経営セミナー「満室経営!内覧者の心を掴んで離さないカラーテクニック」は、カラーテクニックの専門家による実践的な内容で好評であった。参加者からの具体的なリノベーションの契約にも数件つながり、販促手法としてのセミナーの効果が検証された形である。これを受けて2017年3月期は月2回のペースで家主向けセミナーを継続し、リノベーション需要を掘り起こしたい考えだ。賃貸経営受託の最大手である大東建託グループの一員として、グループ内の連携やノウハウ相互利用なども考えられる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)

《HN》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均