市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家hina氏:伊勢志摩サミット後に人気再燃??期待の注目銘柄を公開!

三井住友建設 <日足> 「株探」多機能チャートより


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家hina氏(ブログ「hinaの株ブログ」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年5月27日引け後に執筆

みなさまこんにちは。
『hinaの株ブログ』という投資ブログを書いています「hina」と申します。


5月26日から開催されている(記事執筆時点で)主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)。
サミット終了後の政策期待が広がる中、建設関連の銘柄が上昇しています。

土木・建設株の賑わいは一過性の見方もありますが、熊本地震の災害復旧の補正予算が5月17日に成立しており、私はいよいよ復興が本格化すると思っています。

昨今の個人投資家は新興市場を好む傾向があり、なかなか建設株は物色されにくいのですが、出遅れ銘柄や監視しておきたい個別銘柄がありますので、ご紹介してみたいと思います。


三井住友建設<1821>
三井・住友グループの準大手ゼネコン。
低位株でチャートはヨコヨコ。
今のとこは地味な動きが続きますがこの位置からはローリスクで下値不安は無いかなと思います。出遅れで注目します。


大林道路<1896>
道路舗装大手。
熊本では一日も早い道路、橋などの復旧が待たれます。決算を通過し、弱気な材料は無く、株価の出直りを期待します。


ショーボンド<1414>
ビルや橋などの補修工事最大手。
現在既に人気化している好業績銘柄です。値がさ株であり、建設セクターの主要株のひとつです。


エーアンドエーマテリアル<5391>
セメント業界首位の太平洋セメント<5233>の傘下。
時々、仕手性を発揮して急騰する銘柄。ディーラーやファンドなどが入りやすいのだと思います。


不動テトラ<1813>
陸海、両土木事業。地盤改良、耐震対策などの事業に特化。
チャートは前回高値を意識した動き。
同社は往年の仕手株。動意づいたら仕手性を発揮する銘柄の一部です。


基本的に建設株はバイオ関連などのように意外性や夢のあるタイプではありませんが、新興市場の乱高下が激しいものよりは相対的に堅実で、危険を冒さず注目できる銘柄群です。

今は相場のエネルギーがありません。全体的には来週も軟調相場が続きそうかなと思います。

ですので今は急騰急落するものよりは、このように出遅れのものに目を向けてじっくり仕込むのが安心かなと思います。


他にも、銘柄の探し方、注目の仕方、リアルタイムでお奨めの個別銘柄などは私のブログ『hinaの株ブログ』にて毎日配信中ですので、こちらもチェックしてみてください★(^^)/。

『hinaの株ブログ』で検索すると私のブログが表示されると思います♪

----

執筆者名:hina
ブログ名:hinaの株ブログ

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均