市場ニュース

戻る
 

【材料】ふくおかFGと十八銀行が統合を発表、SMBC日興証券(花田浩菜)


こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。


SMBC日興証券では先日26日に報じられた、ふくおかFG<8354>と十八銀行<8396>との経営統合発表を受けて、地方銀行セクターに関する業界アップデートコメントを配信しています。

まず、『やや意外な組み合わせ』との見解を示しつつ、『経費削減も期待だが、シェア調整にも注意』とし、エリア内での貸出金シェアや預金シェアの高さを指摘しています。

また、『統合比率は、発表前の十八銀行株価も勘案される可能性には注意』としています。

さらに、今後については『今後、ふくおか FG 傘下行に挟まれることになる佐賀銀行<8395>の動向には注目が集まる。』や『西日本シティ銀行<8327>の動向も注目される。』としつつも、『再編急加速は考えにくい、株式市場も他行への波及効果には冷静』とも述べています。

マイナス金利政策が導入された直後での再編報道はサプライズでしたね。私も地銀セクターの今後の動向に注目したいと思います!
ご興味のある方は詳細をレポートでご覧ください。


また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。


花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均